手汗はどうゆう状況の時にでるの?

周りの目を気にし始める思春期、中学生くらいの頃から緊張すると汗がすごい出る体質だっていうことに自分で気づいて、特に手汗がすごい。大事なテストとか、部活の試合とか好きな子と話をするときとか、気が付くと手の中に汗かいている状態になってる。社会人になって仕事し始めてからもそういう場面は結構あって、特にお客さんとの電話の時が結構手汗をかく気がする。電話が終わってケータイ見ると水滴が付いてる時もあるくらいで、これ防水にした方がいいのか?って思うくらい。もともと汗っかきなのもあるんだけどどうにか緊張を抑えようと思うんだけどそういうのって意識すれば意識するほど緊張しちゃうもんでなんともなんないかなあっていう悩みを最近でも抱えている。もっと楽天的な性格だったらこんなこともないのかなあとか、こんなことがあってもそんなに気にしないのかなあとか思うんだけど神経質な性格だからちょっともう解決しようがない。これは今後も付き合っていかなきゃいけないものですかね。

手汗というのは病気だけではなく恐怖や緊張からも出る事が多いと言われています。

私はもともと手汗をかきやすい体質ではありましたが緊張しているときや
恐怖におびえているときは特に手汗が出て困ったものです。
が病気以外で手汗が出た体験といえば昔こんな事がありまし。
今思い返しただけで手汗が出ます。

手汗止める.jp様より寄稿

車の仮免許試験が今までにないくらい緊張しました。特に技能試験がめちゃくちゃ緊張しました。運転がすごくヘタクソで、教習所で初めて車を運転したときは泣きそうになるくらい怒られました。ゆるいカーブも満足に曲がれず散々でした。こんなんで本当に免許取れるのだろうかと不安で教習所通いが本当に憂鬱でした。友達に泣き言を言いながら頑張って通い詰め、なんとか仮免許試験まで行きつくことができました。学科試験は自信があったのですが、技能試験は教習の時の自分の運転を思い出すとまったく自信が持てませんでした。坂道発進、S字、クランク・・・想像しただけで冷や汗が出てきます。とうとう試験の時がきて、ハンドルを握ると当然のように手汗が出てきました。私は一番目だったのですが、こんなに手汗がハンドルについてたら次の人嫌だろうな~、など余計な心配をしてしまいますます手汗がとまりませんでした。仮免許試験で落ちる人はあまりいないと聞いていたのでそれもプレッシャーでした。失敗しないように慎重に運転してなんとか合格できました。心の底からホッとしました。ハンドルにくっきりとついた手汗は忘れられない思い出です。

結局の所手汗とは上手に付き合っていくしかないという事なのでしょうか。

手汗を止める日はまだまだ遠そうです。